クラウド請求書管理システムで業務の自動化を実現
外部環境の変化への対応やデジタル化の恩恵を享受できるだけではなく、請求書支払業務をなくすことや管理の高度化を実現可能。
請求書支払業務の効率化と共に、ガバナンス強化の効果も。
間接業務のDXを後押しする世の中の動向
請求書処理や経費精算などの間接業務の領域では、今、企業にとって、様々な外部環境の変化が起きています。
例えば、ここ数年でテレワークが一気に普及しました。
テレワーク環境の整備が当たり前になってきた時代、ペーパーレス化は必須と言えます。
令和3,4年度税制改正でスキャナ保存や電子取引データ保存の改訂、
また「電子インボイスの日本標準仕様策定」が進んでいます。
更に2023年10月からはインボイス制度が適用開始されています。
これら外部環境の変化から、企業には次のようなことが求められると考えられています。
1.テレワークを妨げる紙の存在をなくすため、ペーパーレス化の対応が必至
2.税制改正による、電子帳簿保存法への早期対応
3.請求書の標準化の流れへ乗り、デジタル前提の業務設計で効率化を目指す
4.インボイス制度など法制度への対応ができる基盤の準備と、運用効率化の検討
このように、変化へ柔軟に対応できる環境構築が必要です。
Concur Invoiceで受け取り請求書業務を一元管理 ~デジタルインボイス~
「デジタルインボイス」で、旧来の請求書業務とこれからの請求書業務はどのように変わるのでしょうか。
Concur Invoiceを使った場合のプロセスをご紹介します。
パートナーサービス連携
AI-OCR
1. ファーストアカウンティング社の「Remota」(経理業務特化型AIクラウドサービス)で紙やPDFの請求書情報をテキスト化し、Concur Invoiceとシームレスに連携
2. 「CLOVA OCR」で請求書の文字認識、項目までを読み取り、分類。ワンクリックでデータをConcur Invoiceへ連携
電子請求書
インフォーマート社の「BtoBプラットフォーム請求書」で発行された電子請求書をConcur Invoiceに反映